アンタエウスの菌糸ビン交換

この夏を無事に過ごしてくれたアンタエウス。
毎日の温度管理が大変でした。
菌糸ビンに入れてちょうど2ヶ月となり、やや菌糸が
劣化してきているので今日思い切って交換することに。


いつも行くペットショップオリジナルの、ブナ、クヌギMixのボトル。
いよいよ3零中となり体が巨大化してきたので、900ccのボトルに
投入してやりました。


体長は・・・思ったほど大きくなっていないか?。

まあ、これから秋にかけてが重要ですな。
次回の菌糸ビン交換は11月を予定しています。
そこまで、約2ヶ月間が勝負です。
冬は気温も下がり食欲も無く活動も鈍くなりますから。
暖かくなってくるとそのままま蛹化してしまいますから。


3匹のうち、現時点での体長から判断した♂♀は、
オス2、メス1のような感じ。

メスは横腹に卵巣が見えるのでそれで判断できるのですが、
僕にはよく分からんかった。


まあ、蛹になるまでのお楽しみということで。