孫と幼虫と・・・・・。

先日購入した腐葉土ですが、今日、実家に持っていって
幼虫を投入しました。


ケースは、衣装ケースの大型のもの。
ホームセンターで498円で購入。
それに腐葉土を入れ、結構適当に水分を与えます。
カブトの幼虫はこの辺、結構適当でも育つ。
エサ切れと乾燥とカビなどに注意すれば、ほぼ放置もOK。



今日は孫の為に爺さん婆さんも登場です(笑)。
子供は出るわ出るわの幼虫に大喜びで。
幼虫も成育に差がありまして、体長で5倍くらい差があるものもいます。
成長が遅いものはプラケースに入れ、すでに大きいものは
衣装ケースに投入です。
合計で60匹以上はいたと思う。
「思う」というのは、数えていて、後半もうどうでもよくなって
数えてないからです(笑)。


幼虫はこのように「タコ飼い」ができます。
この衣装ケースには45匹くらい(多分)。
ただ、ちょっと匹数が多いかな・・・・・。


10月の終りに、またケースを分けてやろうと思います。


っていうか、どなたか幼虫ほしい方いませんか?。
無料で差し上げますが・・・・・・。
(ぜひもらって下さいww)。